近況

O市から羽村に転居するので、現在通所しているので、引き継ぎができるかの確認で障害福祉課と打ち合わせをして、ご家族に報告。

その後は、ご家族からの息子さんの相談、T市保健所の方を双方が知っている。世の中狭いと思いながら相談させて頂きました。

グループホームを探しておられましたが、グループホームとエルシェアートの違いや支援と応援・協力の違いや、そのひと、そのひとの歩幅でそのひと、そのひとのスモールステップでいい事などを話をさせていただきました。

トントン拍子にいってるけど、いいのかな。と言われてましたが、エルシェアートは、自社だけで自立を応援・協力するのえはなく、必要な地域連携で、地域で見守りをしています。

15時に来るはずの入居者様が、13時すぎに到着されたので、バタバタになりました。それに併せて家賃集金も重なり、ある方の計画相談があり、引っ越し予定の方のご家族との面談がありと目まぐるしく展開がありました。

エルシェアート清瀬の準備が始まり、エルシェアート清瀬も9月オープン予定で今後、準備していきます。エルシェアート清瀬は、不登校、引きこもりの方などのフリースクールも併設して新たな自立を応援、協力していきます。

前の記事

居住支援の役割

次の記事

心のアウトリーチ